百里のつぶやき

看護師として、セラピストとして日々の気づき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんから学んだ事 Part3

この上ないご主人を無くした悲しみ… それでも懸命に生きる辛さ… 人間のストレス度の一番は連れ合いを亡くした時らしい。 何時も居るのが当たり前の存在。 突然、もしくはこころの準備が出来るとしても、居るべき存在が居なくなってしまえば、耐え難い日々が…

患者さんから学んだ事 Part2

最後まで前向きに生きる! とんでも無く難しい事 でもそれをやり遂げた1人の患者さんが居た。 今でも尊敬の気持ちでいっぱい! そんな風に生きられたら、そんな風に最後の人生を精一杯生きられたら…人生の先輩として目標にしたい人。 一級建築士として70歳代…

患者さんから学んだ事 Part1

今でも心が痛む… あれは6年前… 緩和ケア病棟でエンゼルケア(死後の処置)をしてると、亡くなった患者さんの両足から黒色の液体がドンドン流れて来た。 なんじゃこりゃ〜!! 夜勤の相方の看護師さんとびっくり! 直腸がん、両足リンパ浮腫で下半身がパンパン…

看護師からリンパセラピストへ

看護師楽しかった〜 でももうやり切った!って言えるのは定年まで働いてきたから。 私の目標は『死ぬまで現役』 看護の仕事は好きだけど、直接患者さんに関わらない形式だけの事とか、大切なんだろうけど興味のない委員会とか、やりたく無い仕事もしなきゃい…