百里のつぶやき

看護師として、セラピストとして日々の気づき

看護師からリンパセラピストへ

看護師楽しかった〜

でももうやり切った!って言えるのは定年まで働いてきたから。

私の目標は『死ぬまで現役』

看護の仕事は好きだけど、直接患者さんに関わらない形式だけの事とか、大切なんだろうけど興味のない委員会とか、やりたく無い仕事もしなきゃいけない⤵️

還暦からは第2の人生。好きなことやりたい事だけして行きていけたら最高⤴️

我慢は止める!好きな事たくさんする!

って思ったらリンパドレナージで人のお役に立てるようになりたい!と思った。

 

緩和ケア病棟で10年働き、患者さんの浮腫を何とかしたい!と思い、リンパの事勉強した。

勉強するにつれて目から鱗が落ちた〜

だって看護学校ではリンパのことほとんど教えて貰えない。リンパの事書いてる書籍もほとんど無い。

リンパの解剖なんて見たこと無いから目に見えないもんだと思ってた。

ガンの手術でリンパ廓清は当たり前にやってるから、少々取っても大丈夫なんだと思ってた。

現役の看護師がこの程度の知識なんですよ〜。

今書いてても怖い!

 

リンパって、これからの予防医学にとても大切!

リンパを流してデトックスって言うけど、それだけじゃないんです。免疫力を上げて病気になりにくい体になったり、リンパの流れを整えて痩せやすい体になったり他にも沢山良いことずくめ。

そんな良い事ずくめのお手伝いがしたいんです。

だからリンパセラピストの道に進んでま〜す🎶